初心者ランナーのケガ,膝やふくらはぎ,腰や足裏痛を治そう!

初心者ランナーのケガ,膝やふくらはぎ,足裏痛や腰痛の治し方やケガ予防のフォームをお伝えします。

MENU

初心者ランナーのケガ予防、シューズ選びは重要です!

初心者ランナーのケガ予防、シューズ選びは重要です!

 

私がマラソンを始めてから、腰痛の次に長く付き合っている痛みは、

実は、足の親指の付け根の痛みです。

最初は・・・ほかにも痛い所が沢山あったので(笑)

この痛みはあまり気になりませんでした。

もともと、私は親指の付け根の骨が少し外側に出ていて、

つま先や足幅が狭いシューズを履くと、特に親指の付け根が痛い!

そうです、軽い外反母趾です。

 


外反母趾の痛みを防ぐ対策は、やっぱりシューズ選びです!


そこで今回はランナーのケガ対策の基本中の基本、
ランニングシューズの選び方についてお話ししますね。

マラソン初心者にとって、
ランニングシューズ選びはめちゃくちゃ大切です!


第1段階

ランニングを始めよう!(始めたばかり)という方は・・・、
まずランニングシューズを買うと思います。(たぶん。)

「初心者はクッションがあって、足が守られているシューズにしましょう!」


「実際のサイズより、少し大きめがいいですよ~。」

「ソックスも、ランニング用のものにしましょう!」



全部正解です!



でも、ちょっと待ってください。
あなたは、「自分の足」を知っていますか!?

 

そうなんです!
とっても機能的で、ランニングに向いているシューズを買っても、
あなたの足に合っていないと、本当に宝の持ち腐れになります。

日本人の足型だけでも、大きく分けて3種類あります。



・親指がいちばん長い「オブリーク

・人差し指がいちばん長い「ラウンド」

・指の長さがほぼ同じ「スクエア」


更に、幅の広い足、細い足、甲が厚い方、甲が薄い方。
踵が大きい方、踵が細い方。


ここに、みんなが気にしている足のサイズ(長さ)が加わるのです。

 

まずは、専門のショップで「自分の足」を測ってもらいましょう!


私のランニングシューズ選びの歴史!?

 

私の足のサイズは、24.0㎝~24.5㎝。
幅広で、たぶん4E~5E。
けっこう甲が厚い。
踵は意外と普通の大きさです。
足型はたぶん「ラウンド」です。

 

この大切さに気が付くまで、
・・・私は5年、7足のシューズを費やしました。

私のランニングシューズ選びの歴史
ランニングを始めよう!と思ったのが、約8年前。

1.ナイキ・ジョギング用(アウトレット)

アウトレットショップに行って、衝動買いしました。
ナイキは履き易いのですが、へたりも早かったあ~。

2.ナイキ・レース用(アウトレット)

軽いやつが欲しい~!と衝動買い。

3.ニューバランス・レース用

初めて足を測ってもらいました。
NBでは、なんと私の足は・・・23.0(4E)になりました!
何か重く感じて、あまり履きませんでした。

4.アシックス・レース用(アウトレット)

そろそろアシックス!と思い購入。
最初硬い感じがしましたが、
だんだん足になじんでいきました。

5.アシックス・ターサー

初めてアシックスストアで足を測定、購入は別のお店でした。(笑)
地面に吸い付く感じがして、
初めてシューズでスピードの違いを実感!

6.アシックス・スカイセンサー

ピッチ走行にはスカイセンサー!と聞いて購入。
サイズがちょっと大きかったが、
「自分のフォームに合っている」と感じました。

7.ニュートン(レースタイプ)

どうしてもニュートンを履いてみたくて!セールで購入。
「早く走れる!」を実感しましたが・・・
「これでフルは無理!」と感じました。

8.スカイセンサー・ジャパン(アシックス、24.0㎝)

ウルトラマラソンを1ヶ月後に控えて、
・・・「よし、いよいよジャパンだ!」と思い購入。

「足入れの良さ」「フィット感」・・・自分にピッタリでした!

ウルトラマラソン(100㎞)を1足でカバー、
足のトラブルが全くありませんでした。

ここからは、長い距離(フル・ウルトラ)は・・・、
スカイセンサー・ジャパン!

短い距離は・・・ターサー・ジャパンが多いです。

 

足の形は、人それぞれ違います。


ここで大切なのは、

いかに早く自分の足に合ったシューズ(大きさ)を見つけるか!


もちろん、
走っているうちに自分のフォームもスピードも変わってきます。

出来れは3足目位で、
「これは良いかも!?」というマイシューズを見つけてくださ~い!

 


ランニングショップでシューズを選ぶ時のポイント!


午後の足は、朝と比べて少しむくんでいます。
ですから午後から夕方にお店へ行って。
測ったり試し履きして下さい。

 

片足で立ってみて体重がかかったときの状態を見たり、
出来れば、しっかりひもを締めて軽く走ってみましょう!

みなさんは、ぜひ早く自分の足を知って、
マイベスト!シューズで楽しいランニング生活を送ってください。



プチ・アドバイス!

 

シューズを履いたり脱いだりするときは、
毎回きちんと紐をゆるめて下さい。
型くずれを防ぐだけでなく、履くときにぴったり合わせられます。


通気性を保つためにもときどき水洗いをして、
必ず陰干しで乾かして下さい。


布や紙(新聞紙でもOK)を中に入れておけば型くずれせず、
いい感じに乾かせますよ!

つづく。