初心者ランナーのケガ,膝やふくらはぎ,腰や足裏痛を治そう!

初心者ランナーのケガ,膝やふくらはぎ,足裏痛や腰痛の治し方やケガ予防のフォームをお伝えします。

MENU

初心者ランナーのケガ予防、腰痛は毎日のケアが大切です!

初心者ランナーのケガ予防、腰痛は毎日のケアが大切です!

 

毎日がムシムシ、気が付くと雨に濡れて・・・、

秋になっても、暑さと湿気に弱い私は溶けてしまいそうです!

前回、ランナーの腰痛対策として「へそ体操」やその場でジャンプ、
「腰ふりふりストレッチ」を紹介しましたが、

今回は基本に戻って、わたしが長年続けている腰痛対策のストレッチ
を紹介しますね。



内容はすごく簡単ですし、「こんなの腰痛持ちには常識よ!」
というストレッチですが、やっぱり基本が大切なんです!


毎日できる!(私でも出来た!)腰痛用ストレッチ!

 

1.お尻~腰のストレッチ

床にあぐらをかいた姿勢から、
左右の足を前後にずらして楽な位置に置き、
上体の力を抜いて前に倒します。(無理はしない!)
足の前後を入れ替えてやってください。


2.全身のストレッチ

仰向けになり、両手を頭の上で組んで全身を大きく伸ばします。
軽く、気持ち良い位の範囲で全身を横に振ってください。


3.手足のリラックス

軽くひざを立て、そのまま両手両足を持ち上げます。
その姿勢のままで両手両足をぶらぶらと揺らしてして下さい。

 

4.腰のストレッチ その①

両方のひざを立て、左ひざを両腕で抱えるようにして、
気持ちいところまで胸に引き寄せます。
左右を入れ替えてやってください。

 

5.腰のストレッチ その②

右の足首を左足のひざの外側にかけて、右側に倒します。
ひざに足をかけるのが苦しい場合は、
両ひざを立てて右側に倒すだけでも大丈夫です。
左右を入れ替えてやってください。


6.呼吸を整えながらリラックス

お腹の上に手のひらを置き、
人差し指と親指でおへその周りに三角形を作ります。
お腹が膨らむのを感じながらゆっくり息を吸って、
長くゆっくりと息を吐いてください。

心と身体がリラックスして、眠たくなるくらいまで!?
何回か繰り返して下さい。



今日のポイント!


とにかく毎日! 
朝起きたら! お風呂から上がったら! 寝る前に!
ひたすら続ける!


ただこれだけ、やっぱり継続に勝るものはないんです!


つづく。